2014年10月14日火曜日

私たちのゼミ合宿を紹介します!
〜木本ゼミ in草津 2泊3日~

2014.10.13 木本ゼミ ゼミ風景 ①


皆さんこんにちは。台風一過ですね。

さて、先週の火曜に、1年生のみなさんに「演習概要」を配付しました。2015年度に開講される「ゼミ」のシラバスです。しっかり読んで必ずゼミに入りましょう。

2年生のみなさんには、「キャリアデザイン基礎」の授業時間内に和泉澤先生から説明があったと思います。もし「演習概要」が冊子でほしい場合は、学務課のカウンターの前に置いてありますので持って行ってください。3年生でも引き続きゼミに入りましょうね。2年生でとれなかった人も、大学の醍醐味は「ゼミ」です。是非3年生から入ってください。

内容に変更がある場合は、TKUポータルの「お知らせ」を随時変更していきますので、キャッチアップしてくださいね。

---------------------------------- 

 今日は「私たちのゼミ合宿シリーズ」第3弾!木本洋子ゼミの登場です。
木本ゼミの本宮君がゼミ合宿の様子について寄せてくれました。しかーし、木本ゼミは合宿を楽しみすぎて、なんと1枚も写真がないとのこと!昨日、大学内でのゼミの様子を撮影しましたので、それとともにお楽しみください。ではどうぞ。

-----------------------------
 
こんにちは!木本ゼミ2年の本宮宏晃です。私は合宿係をしていたのでゼミの紹介と今回の合宿について書きたいと思います。


2014.10.13 木本ゼミ ゼミ風景②
本宮君は一番左
 木本ゼミには、3年生9人、2年生2人が在籍しており、普段の活動は真剣にやりつつ時々楽しくといった雰囲気です!どのような勉学に励んでいるかというと、民事紛争の解決手続についてです。民事訴訟法や民法を基礎にして、ゼミでは主に調停のロールプレイを行っており、調停人・両当事者の三者に役割分担をして、個人がどのように紛争を解決するかをまさに実戦形式で考えていき、最後に調停の結果と理由を検討します。私が初めてロールプレイを行った時は、民事調停の知識が殆どなくて本当に不安でしたが、実際にやってみると思ったほど堅苦しい話し合いではなく、いかにして和解によってよい結果を得るかを考えるので、とてもやりがいのあるものでした

2014.10.13 木本ゼミ ゼミ風景③
 ゼミ合宿は98日から10日の3日間にかけて行われました。私たちが選んだ合宿所は草津温泉ホテルヴィレッジです。なぜそこを選んだかといいますと、会議室のほかに充実した設備がそろっていたからです。合宿で勉強したことの内容は、調停における難しい場面の対処法検討のほか、アパート立ち退き交渉・投資金回収事件・料理店賃貸借紛争・自宅前駐車事件などのロールプレイを行いました。限られた時間でしたが、ありそうな事件を数多くこなすことで民法の知識を深めることができました。

2014.10.13 木本ゼミ ゼミ風景④
 勉強が終わった後は自由行動となり、先輩方とテニスやボーリングをして楽しみ、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います!

 ゼミ研究報告会では、現在2年生が2人しかいないこともあり、民事手続法の魅力をできる限りの努力を尽くして皆さんに伝えたいと思っています。ぜひ私たちの報告会にいらしてください!
 
 
 

---------------------------------
本宮くんありがとうございました!
いかがでしたか?木本ゼミの様子が伝わってきますね。ロールプレイの具体的なテーマも参考になります。また、スポーツもかなり本気だったと聞いていますよ。
木本ゼミは今年ゼミ研究報告会に初参加です。ロールプレイ形式で発表するんですかね、楽しみにしています!
 
ではまた次回。
次回は加藤 一彦ゼミです。