2014年9月29日月曜日

私たちのゼミ合宿を紹介します!
〜久保ゼミin箱根湯本での一泊二日~


久保ゼミ夏合宿  (一番左が田村君)


 皆さんこんにちは。

 
918日から第2期授業が始まり、1週間が過ぎました。皆さん順調にペースを取り戻していますか?まさか「忘れていた!」なんて学生はいませんよね…?

---------------------

まだ本調子ではないかと思いますが、お知らせです。

1.CSCで「ビジネス実務法務検定3級」を受講しようと考えている学生のみなさん、
  申込は10月1日(水)までです。まだ全然空いています。
2.「法学検定」を大学で受験したい学生のみなさん、申込は9月30日(火)までです。

学年にもよりますが、資格取得をして申請すると単位認定されます。詳細は「TKUポータル」のほうで確認してください。

後期もいろんなことにチャレンジしていきましょう!
 
---------------------------------------------------------------
さて、9月の前半は「ゼミ合宿」のピークでした。
 
ゼミ合宿に行ってきた学生さんから、
「楽しかった!」「スポーツ沢山しました」「1日発表してました」
などいろいろな感想を聞きます。ゼミ合宿は、勉強はもちろんですが、ゼミ生や教員との懇親を深める場でもあります。
 
どのような合宿だったのか、今週から少しずつ紹介してもらいます。
トップバッターは 「久保 健助ゼミ」
久保ゼミの今年度のゼミテーマは、「憲法(人権保障を考える)」です。ゼミ所属の3年生、田村君がゼミの紹介とゼミ合宿について寄せてくれました。ではどうぞ。
 
---------------------------------------------------------------
 
まずは自己紹介、私は久保ゼミに所属している現代法学部3年の田村と申します! 最後までよろしくお願いします


~~それではゼミの紹介です!~~


久保ゼミは憲法、とくに人権保障に関わる分野の問題などにおいて、自分が興味・関心がある事を自分で調べ学んでいき、その成果を皆で発表し合ったりするゼミです。

「どのようにすれば人に伝わりやすい発表になるか」
「どのように調べればより良く・広い情報を集めることができるか」
 
こういったことも同時に教わることができるので、将来にもつながっていくと思います!
上の文だと少し固く感じてしまうかもしれないのですが、実際は全くそんなことなく、常に笑いの絶えないゼミです!(笑)17人で、毎回楽しみながらやっています
 

~~~ゼミ合宿~~~
 

私達久保ゼミは、箱根に合宿に行ってきました!!!   ロケーションも良く、温泉にも入りたいということでみんなで箱根を選びました!

久保 健助ゼミ ゼミ合宿での発表風景

合宿では、1日2時間ほどゼミの時間をとり、夏休みに各々で取り組んでいた課題を発表しあいました。発表後は、気になることやわからないことを質問し合い、理解を深めていきます。

 
今年は、「いじめ」、「性同一性障害」、「女性の権利」等々についての発表があり、初めて知ることが多く、勉強になりました!
 
 
 
 
 
2時間のゼミが終わったあとはみんなで食事をとり、温泉に入りましたそして夜はみんなで飲み会(先生は「夜のミーティング」と称していましたが…)! 恋バナなど話に花をさかせて盛り上がりました
 
後期は、明るい選挙推進協議会の方々との話し合い活動、市議会傍聴、ゼミ研究報告会、論集の作成など、教室外での活動予定もたくさんあります。前期のゼミと合宿で培った知識、集中力、チームワークを活かしてしっかり取り組みます。
 
 
-------------------------------------------------------



楽しそうなゼミ合宿の様子が伝わってきましたね。田村君ありがとうございました。
 
久保ゼミは昨年に引き続き、国分寺市の選挙啓発活動に参加します。


昨年度の話し合い活動の様子


昨年活動を見に行ったとき、久保先生が「うちのゼミ、賑やかでしょう?」とおっしゃっていたのが印象的でした。先生のおっしゃる通り活発に意見交換がなされていて、国分寺市の市民の皆さんからも大変好評でした。
また、今年度はゼミ研究報告会にも初参加ということで、ますますの活躍を期待しています。
 





久保ゼミの紹介は以上です。ではまた次回!