2014年6月26日木曜日

「オフィスアワー」を活用して教員と話してみよう!など、最近の話題。



2014.6.18 成績優秀者表彰式

みなさんさんこんにちは。

「最近現法さん記事書いていないんじゃないですか?」

と学生さんに言われました。そうかな・・・?決して楽をしてるわけじゃないんです。

言い訳は置いておき、今回は担当して、いくつか話題を取り上げてみました。

-------------------------------
壱:そろそろ定期試験ですね。

 気づけば来週で6月も終わり、7月の初旬から臨時試験が始まります。
そしていよいよ「前期末試験」が始まります。試験期間は7月23日(水)~31日(木)です。

 1年生のみなさんは、「テストってどんな感じなんだろう・・・」と戦々恐々としているのでは。

 もう少しすると、「TKUポータル」の画面に「試験時間割」というボタンが出るので、それを押すと、自分が受けなければならない試験の日程のみが表示されます。それを指定された時間に受けるだけです。

TKUポータル画面

 【試験時間割】を開くとこういう画面になります



 注意としては、定期試験の時間は通常の授業時間と違うということです。例えば1限は通常は9:00からですが、定期試験の1限は9:25からです。間違えないでくださいね。

 あと、授業内試験だと学生証が不要の場合がありますが、期末試験は必ず学生証が必要です。忘れてしまうと300円支払って受験許可証を発行する必要がありますので要注意です。

 
 「臨時試験」は、TKUポータル「授業情報」で確認することができます。

定期試験が終わると、終わった人から夏休みが始まります。夏休み中の9月1日(月)に成績発表が行われます。TKUポータルで必ず成績を確認してくださいね。

---------------------------

弐:「法学検定ベーシック講座」の申し込みが来週の月曜までです。

 「法学検定ベーシック講座」の申し込みが6月30日(月)までです。2年生から「法プロフェッショナルプログラムに入ろう!」と思っている学生は、是非この講座を受講して、試験に合格してください。
法プロについては過去の記事を読んでください。その中で亀山さんも下山くんも書いていますが、

少しでも

「勉強したい」
「もっと私は頑張れるはず」

と思う学生は、所属することをお勧めします。きっと道が開けるはずです。

【過去の記事へ】「法プロがあるから頑張れる!」輝く現代法学部生~第1回~亀山さん
【過去の記事へ】「みんなで立ち向かえばいいんだ」輝く現代法学部生~第3回~下山くん

また、資格試験に合格すると、単位認定を受けることができますよ。是非チャレンジしてみてください。


【東経大CSCのページへ】法学検定ベーシック

申込方法はこちら。(CSCのページへ飛びます)

----------------------------

参:オフィスアワーの活用を。


「オフィスアワー」とは何ぞや?という人に説明しますと、先生が「自分はこの時間はここにいますよ、何かあったらぜひ来てくださいね」と公表している時間です。

先生によってはメールアドレスや電話番号まで公表している場合があります。「不定期」と記載している先生もいます。

その情報がどこに載っているのかというと、「TKUポータル」です。
5月15日の「お知らせ」を見てください。ほとんどの現法の先生が公表しています。

「授業のここが分からない」というのはもちろんですが、
「法科大学院に進学したい」「公務員になりたい」「家族のことで・・・」「友人関係で・・・・」
いろいろ悩んでいることがあると思います。、第3者の意見を聞いてみることはすごく重要です。オフィスアワーを活用してみてください。

また、もうすぐ定期試験ですし、分からないことなどがあればぜひ利用してください。
 



-----------------------------

四:成績優秀者表彰式

6月18日に、成績優秀者表彰式が行われました。2年生25名、3年生18名を表彰しました。

大会議室で、一人一人に礒野学部長が賞状を手渡します。現法の先生のほとんどが出席して、みんなでお祝いします。

さて、「どうしたら表彰されるか」ですが、

2年生は、1年生の時のGPAで表彰を行います。
3年生は、ちょっと計算式が複雑なので省きますが、現代法学部の専門科目の成績評価の比重が高くなっています。
4年生は、卒業式の日に表彰します。上記2つの方法の平均値プラス、卒論を書いているか、ゼミで頑張ったか、などの項目を含めて、表彰対象者を選びます。

来年は表彰されるぞ!と頑張ってください。


今年のお弁当はこんな感じでした。来年は一緒に食べましょう。


---------------------------

五:ちょっとした幸せごと。(3年生以上対象)

 昨年、成城大学に移られた、松田浩先生がご結婚されたそうです。おめでとうございます。左手薬指に指輪がキラリ。先生幸せ太りをしたそうです。また、先生は現法ブログの愛読者とのことです。


松田浩先生(真ん中)
懐かしの羽生先生もいます。
経営の先生と。

----------------------------

いかがでしたか?
ちょっと手抜き感がある???ご容赦を。

夏休みまであと1カ月、体調を崩さないように頑張ってくださいね。

ではまた次回!