2017年2月20日月曜日

今年も無事終了!~現代法学部ゼミ研究報告会 懇親会編+大学近況~

最終講義
(上)117日(火)3限 高齢者福祉b 奥山 正司先生  
(中)118日(水)2限 企業取引法b 内布 光 先生
(下)120日(金)2限 行政救済法b 礒野 弥生先生

みなさんこんにちは。
第2期の授業が終わり早1ヶ月。
大学内は閑散とした感じですが、行事もちらほらあり、たまににぎわっています。

--------------------
一番にぎわっているのはここ。
この3月にご退職される3名の先生方の研究室のお掃除です。

片付けトップを走る内布研究室
お掃除中の奥山先生を招いてコーヒータイム中

現在一番綺麗なのは内布研究室↑

内布先生は昨年夏から既にお掃除を始めていたため、今は書棚もすっきりしています。
いろいろ不要なものを皆に寄付してくださり、現法さんもいくつかいただきました。ありがとうございます。

次は奥山研究室。
なんと、床のじゅうたんが見えます!!
この日は7年前ぐらいにご退職された福岡先生が
いらっしゃっていました。お元気そうで何よりです!
しかし、机が綺麗になったせいか、いろんな先生方の「社交場」として機能しはじめたので、まだまだかかりそうな予感。

そして・・・
巻き返しなるのか!?礒野研究室
どんなときも余裕の笑顔!さすが姉御です。
「だからもう少し早く片付け始めろって言ったのに~」と先週の教授会で大出先生に笑われてました。きっとギリギリになったら大出先生が協力してくれるでしょう。

今日も楽しい現代法学部です。

-------------------------

さて、今朝大学に来たら橋爪 幸代先生から朗報メールが!!


現法さんがまだ仕事に復帰していないときに、橋爪先生がお見舞いに来て教えてくれたアレですね!すごい、おめでとうございます!!
今年の橋爪ゼミは「ゼミ研究報告会」「学内福祉系ゼミ(主に経済と現法)ディベート大会」「オーバーミリオンチャレンジ(ベネッセ主催のコンテスト)」と大変忙しそうでした。
これについては、また後日ブログ記事にしたいと思います。

追記:大学ホームページには既にアップされていました!
【大学ホームページへ】現代法学部橋爪幸代ゼミが、少子化解消提言コンテスト「Over Million Challenge」でグランプリを獲得!
------------------------------------

さて、今日はゼミ研究報告会の懇親会編です。遅くなってしまいすみません。
ではどうぞ~

今年の司会進行は礒野ゼミの高橋君でした。
乾杯(桜井教務主任) 
--------------------
教員総評
礒野 弥生先生
奥山 正司先生



片岡 直樹先生

カレイラ松崎 順子先生

久保 健助先生
木本 洋子先生

桜井 健夫先生

永下 泰之先生

中村 悠人先生

橋爪 幸代先生

藤原 修先生

羽貝 正美先生
-----------------------------
表彰式
今年初めての試み、「表彰式」の説明

F308審査委員長

ドキドキ・・・・

おめでとう!

F309審査委員長

え??本当に?

羽貝 正美学部長から表彰状

奥山ゼミ②挨拶

羽貝 正美学部長から表彰状
桜井ゼミ②挨拶

実行委員長小林君(奥山ゼミ)の一本締めでお開き
-----------------------------------
集合写真















今年度も素晴らしいゼミ研究報告会になりました!
ではまた次回~