2017年6月15日木曜日

皆さんおめでとうございます!
~笑顔いっぱいの成績優秀者表彰式2017~

2017.6.14 成績優秀者表彰式

みなさんこんにちは。

 今日は朝から「テロ等準備罪」の新設が参議院本会議で可決・成立し、朝のニュースはそれで持ちきりでしたね。



 5月末に、現代法学部の中村悠人先生が、大学の教職員向けの学習会で「共謀罪(テロ等準備罪)で問題になっていることは?」というタイトルでお話してくれました。経済学部やコミュニケーション学部の先生からも質問が出され、<皆が関心がある、けれどもよく分からない>という感じでした。現法さんも話を聞いてすごく心配になったので、他の先生にもブログ記事を依頼しようと思っていたところでした。残念。

---------------------------------

この話はまた、として、昨日は「現代法学部成績優秀者表彰式」が開催されました。表彰された皆さん、おめでとうございます!

「現代法学部成績優秀者表彰式(6月)」は、2・3年生を表彰します。4年生は卒業式当日に、卒業生全員の前で表彰します。


2015年入学生から表彰基準が変わりました。前年度の頑張り度合いを、主に<GPA>を用いて評価し表彰します(2・3年生)。

今年は2年生20人、3年生20人を表彰しました。3年生で初めて表彰された人(=2年のときは表彰されなかったけど、2年で頑張ったことが評価された人)は6人でした。
2年生のみなさん、1年生のときは思うような結果が出せなかったとしても、今年頑張れば来年表彰されるかもしれないので、是非頑張ってみてください。

-------------成績優秀者表彰式写真館2017-------

学部長から一人ひとりに表彰状が手渡されました。

学部長挨拶~有意義な学生生活を過ごすために~

会場風景

大出教授祝辞~誉められるって嬉しいですよね。
私は誉められたことはありませんが~

今年は女子学生多かった!

渡辺 龍也先生もお祝いに来てくれました。

大出ゼミ、表彰者が多いですね。

大出ゼミ生

久保先生(教務主任)と岡部君
(久保先生の「社会・法学入門」を履修)

橋爪ゼミのみなさん

久川先生と高倉さん
(「大学入門」で久川先生にお世話になりました)

久川先生と宮下さん
(宮下さんも「大学入門」は久川先生が担当されました)

木本先生と星屋君(木本ゼミ)

片岡先生と村尾君(「基礎演習Ⅰ」履修中)

久保ゼミのみなさん

羽貝ゼミの上原君、中村さん
永下ゼミの高倉さん、永井さん

お友達同士で写真を撮り、楽しいひと時になりました。



------------------------------------------☆☆☆

現法さんも、お祝いに今日の大学の爽やかな雰囲気を。

大学は、この季節<新緑>がまぶしいです。勉強に疲れたときは、授業の合間に是非構内を散歩してみてください。癒されますよ!

ちょうど「文化の花道2017」が開催中です。



ケヤキも大きくなってきました。

そうだ、ケヤキといえば、前回の記事を読んだ【管財課】の方から詳細の連絡がありました。学生の皆さんの安全を考えてのことだったんですね!失礼しました。

ケヤキの剪定について
今年の3-4月に、正門から1号館前のケヤキ10本を剪定と枝おろしをしました。これからの季節、強い日差しをさえぎってくれるケヤキの枝、葉はありがたいもの。しかし、通行人が多い場所にあるため、ケヤキの枯れ枝が落下し、通行人に当たったりしたら、大怪我になることもあります。枝と言っても、太さが10cm以上ある枝が落下することもあります。危険性を減らすためには、定期的な木のメンテナンスが必要で、時にはばっさりと枝を切る剪定が必要です。「さっぱり」する強剪定に対しては、「切り過ぎ」との意見もあります。

 【過去のブログ記事へ】最近の近況~公務員志望者支援プログラムミーティングなど、徒然話~

イチョウも元気です。

初夏の花「くちなし」もそろそろ終わりですね。

一人でベンチに座って休憩もよいもの

竹も育ってきました。

大倉喜八郎進一層館と第一研究センターの間の小道

バラが咲いてます。

知る人ぞ知るブルーベリーは今年も豊作のようです。

沢山の笑顔と素敵な風景に癒されましたでしょうか?第1期の授業終了まであと1ヶ月ちょっとです。

ではまた次回!