2014年12月5日金曜日

「アドバンストプログラム」説明会と「ゼミ研究報告会」打ち合わせ

2014.12.3 ゼミ研究報告会打ち合わせ
みなさんこんにちは。

今週はイベントを2つ行いました。
1つ目は「法プロフェッショナルプログラム」「ビジネス法プログラム」説明会。
 12月1日(月)お昼休みにA101で行いました。
--------------------------------------------
まずは「法プロフェッショナルプログラム」。責任者の村本先生から説明が行われました。


気になって見に来た、現所属2年生の池永君と高橋君。村本先生に「前に来て。」と言われ、即席スピーチをしてくれました。協力ありがとうね。

続いて[ビジネス法プログラム]。責任者の和泉澤先生から説明が行われました。和泉澤節!?が炸裂していましたね。今年のビジネス法プログラムの就職状況等が説明されました。



参加者は20人くらいかな?少なかったですが、女子学生が半数ぐらいいました!嬉しいですね。参加することができなかった学生はTKUポータルに同じ資料とエントリーシートを掲出しましたので確認してください。所属目指して頑張りましょう!

【過去のブログ記事へ】「法プロがあるから頑張れる!」 輝く現代法学部生!~第1回~亀山さん
【過去のブログ記事へ】「みんなで立ち向かえばいいんだ」 輝く現代法学部生! 第3回~下山くん~
【過去のブログ記事へ】「法プロフェッショナルプログラム」「ビジネス法プログラム」説明会

------------------------------------------------------

2つ目は「ゼミ研究報告会打ち合わせ」。


2014.12.3 ゼミ研究報告会打ち合わせ

12月3日(水)お昼休みに中会議室5で行い、各ゼミの代表34人に集まってもらいました。
一通り現法さんと教務主任片岡先生が説明して、最後に昨年度と同様、「どんなゼミ?」、「通常のゼミ活動」をその場で記入してもらいました。

皆さんが悩みながら記入している様子をどうぞ。(順不同)
 
大出 良知ゼミ 浦川さんと今住さん
 ①昨年度に引き続き参加の「大出ゼミ」
今年は女子学生しかいないという「大出ゼミ」
大出先生のところに?・・・・・女子学生だけ・・・なぜ??みんな不思議そうでした。

【過去のブログ記事へ】『袴田事件』の再審決定!~大出ゼミが向き合った袴田事件~

羽貝 正美ゼミ 清水さんと大谷さん
②昨年度に引き続き参加の「羽貝ゼミ」
今年編入した清水さんも地元の小布施を研究したり活躍していますね。夏のゼミ合宿の成果を思う存分発揮してください。
 【過去のブログ記事へ】私たちのゼミ合宿を紹介します!〜羽貝ゼミ in草津 1泊2日~

奥山 正司ゼミ 荻野さんと真壁さん
③ 昨年度に引き続き参加の「奥山ゼミ」
「多分今年も書けと言われるだろう」と予測してきたとのこと、素晴らしい。
真壁君は懇親会の「司会」を担当することになりました。昨年度も、奥山ゼミの石井君が担当してくれました。奥山先生の心地よい放任主義が個を強くするんですかね。よろしくです!

【過去のブログ記事へ】私たちのゼミ合宿を紹介します!〜奥山ゼミ in山形県大蔵村 3泊5日~

村本 武志ゼミ 磯山さんと齊藤さん
④今年度初参加の「村本ゼミ」
「全然大変じゃない~」が口癖(だと現法さんは思っている)な村本先生率いる民法ゼミ。
齊藤君が「現代契約法」、磯山君が「恋愛禁止は違法であるか」を、それぞれが発表します。いろいろ学べるんですね。二人の発表を聞いて来年はたくさんゼミ生が集まるといいですね。


藤原 修ゼミ 木5の本田さんと月2の長谷川さん
 ⑤⑥今年初参加の「藤原ゼミ」木5と月2。
藤原ゼミは法学ではなく「政治学」のゼミです。2コマ開講しています。現代法学部では政治学も学べるんですよ。新聞で取り上げられているホットな話題から、歴史的な問題まで、藤原ゼミ8チームが発表します。藤原ゼミは経済学部・経営学部の学生も入ることができます。
【過去のブログ記事へ】「わたしたちにできることがある。」選挙に行こう~東京都知事選~
【過去のブログ記事へ】週末をつかって、ちょっと学習。『集団的自衛権』について学ぼうその1 ~政治学 藤原先生に聞く~

 
 

橋爪 幸代ゼミ 佐藤さんと樋口さん
⑦ 昨年に引き続き参加の「橋爪ゼミ」
今年は、翌週に行われる「ディベート大会」の予行練習として行います。要旨(後日配付します)が掲載されていないのは「作戦がバレると困るので…」とのことです。
経済学部に勝てるように頑張って!
今回のゼミ研究報告会実行委員長は佐藤君に決定しました!落研で鍛えた腕のみせどころですね。
【過去のブログ記事へ】4ゼミ対抗ディベート大会
【過去のブログ記事へ】「パタハラ」って何の略?日本はイクメンを増やすことはできるのか~橋爪幸代先生に聞く~

西下 彰俊ゼミ 瀬間さんと平野さん
⑧今年度初参加の「西下ゼミ」
初参加ですが、西下ゼミは発表慣れしているのでは。確か夏の「海外ゼミ研修」報告会にも参加していましたね。先生も発信上手ですので、学生に的確なアドバイスをしていると思います。楽しみにしています。
【過去のブログ記事へ】私たちのゼミ合宿を紹介します!〜西下ゼミ in仙台 2泊3日~
【過去のブログ記事へ】「高齢期の福祉向上をめざして」 ~福祉、西下彰俊先生にインタビュー~
【過去のブログ記事へ】「高齢期の福祉向上をめざして」第2回~福祉、西下彰俊先生にインタビュー~
【外部ホームページへ】大学教授キョトンCのスウェーデン・ラーゴム便り!!


島田 和夫ゼミ 亀山さん、池永さん、吉田さん
⑨今年度初参加の「島田ゼミ」
島田ゼミは今年で最後です、有終の美で終えてくださいね。
島田ゼミとテーマが似ているゼミは「村 千鶴子ゼミ」ですが、村ゼミは今回不参加です。村ゼミに興味のある学生はぜひ聞いてください。
【過去のブログ記事へ】35年分の感謝をこめて・・・~島田 和夫ゼミOB・OG会~
【過去のブログ記事へ】こんな時代だから法律を学ぼう その① 『市民のための契約法講座』 開催中
【過去のブログ記事へ】「法プロがあるから頑張れる!」 輝く現代法学部生!~第1回~亀山さん



久保 健助ゼミ 梶山さんと並木さん
⑩今年度初参加の「久保ゼミ」
並木さんは電車遅延でほぼ参加できませんでしたが、梶山さんがしっかり聞いてくれていたので大丈夫でしょう。国分寺市選挙管理委員会の皆さんとの「話し合い活動」のように、元気に発表してください。
【過去のブログ記事へ】私たちのゼミ合宿を紹介します!〜久保ゼミin箱根湯本での一泊二日~
【過去のブログ記事へ】『祝日』とは何か。 ~憲法学者に聞く、『国民の祝日』~

木本 洋子ゼミ 本宮さんと日下さん
⑪今年度初参加の「木本ゼミ」
木本ゼミは通常のゼミでは話し合いによる紛争解決の「ロールプレイ」を行っています。「ロールプレイ」と言ってもピンとこないですよね。そこで、今回の発表では「ロールプレイ」を実演してくれます。
【過去のブログ記事へ】私たちのゼミ合宿を紹介します!〜木本ゼミ in草津 2泊3日~

桜井 健夫ゼミ 赤沼さんと安達さんと豊田さん
⑫昨年に引き続き参加の「桜井ゼミ」
昨年の面白い発表のおかげでしょうか、今年度は一気に人気ゼミに躍り出ました、・・・男子学生に。
男子オンリーな桜井ゼミ、今年もパワーあふれる発表を期待しています。



片岡ゼミ 皆川さんと木内さん
⑬昨年に引き続き参加の「片岡ゼミ」
環境問題に関する裁判の事例を研究しています。片岡先生が4年間の教務主任最後の年ですので、素晴らしい発表を期待しています。
【過去のブログ記事へ】しろうとしないと、しることはできない ~特別企画講義「福島原発事故の今」~

礒野ゼミ 麻生さんと佐々木さん
⑭昨年に引き続き参加の「礒野ゼミ」
礒野学部長率いるゼミ生が、法の現場に行って経験したことを発表します。
佐々木君は「震災ボランティア」でも活躍してくれています。
【過去のブログ記事へ】夏休みもそろそろ終わり、第2期も頑張りましょう!~本日成績発表日~
【過去のブログ記事へ】体験型授業「環境問題と政策2」

中村ゼミ 田中さんと斎藤さん
⑮昨年に引き続き参加の「中村ゼミ」
「中村先生に似ていない?」と片岡先生が言っていましたが、現法さんも最初「あれ、先生は今日来なくていいのにな」と思いました。
昨年は2名での発表でしたが、今年は6名と大幅に増えました。頑張ってください。
 【過去のブログ記事へ】「刑法」ってどう学んでいけばいいの?~若手教員 中村悠人先生に聞く~

当日のタイムテーブルはこちら。
クリックで拡大

 ----------------------------------------------
最後に陰の立役者を紹介しておきます。


彼の名前は本間君。経済学部2年の学生さんです。

何をお手伝いしてくれているかと言うと、、、

彼が幹事をしている「放送研究会」さんが、今年も皆さんの発表の様子を撮影してくれることになりました!ありがとうございます。

昨年は3教室でしたが、今年は8教室。とても大変だと思います。本間君、放送研究会のみなさん、そして昨年度幹事だった現代法学部3年生の比留間君、よろしくお願いします!

ではまた次回!