2013年12月4日水曜日

「法プロフェッショナルプログラム」、「ビジネス法プログラム」説明会



 12月2日(月)に「法プロフェッショナルプログラム」「ビジネス法プログラム」の説明会を開催しました。

今回募集するのは、
  「法プロフェッショナルプログラム」・・・全学部1.2年生 20名程度
  「ビジネス法プログラム」・・・現代法学部の1年生 定員設定なし

です。両方のプログラムを担当している島田教授から、それぞれの所属方法について説明が行われました。

--------------
 「法プロフェッショナルプログラム」は、2007年に他学部の「アドバンストプログラム」と同時にスタートし、今年で7年目を迎えました。

【東経大ホームページへ】アドバンストプログラムについてはこちら。

 2010年に法プロ修了1期生を輩出したのですが、その1期生が法科大学院に進学し、今年1回目の司法試験に臨んだところ、無事合格したとの報告があったので、早速合格報告会を行いました(10月29日)。

10月29日開催 司法試験合格者報告会 根岸鈜太郎さん

 他にも、在学中に司法書士試験に合格した高田さんは、現在静岡で事務所を開設し活躍しています。

6月24日 「リーガルリテラシー入門」にて 高田啓さん

 まだ卒業生はそんなにいませんが、毎年着実に成果をあげている「法プロフェッショナルプログラム」に、1.2年生のみなさんも是非参加してみませんか。

 大型資格に合格した卒業生に聞くと、資格試験に向けた勉強には、やはり同じ道を目指す「仲間」が必要だとのことです。法プロではそのような「仲間づくり」も意識しています。

 また、開設当初は「資格試験」に向けたプログラムでしたが、現在は「法律をもっと深く学びたい」「公務員を目指したい」という学生も所属しています。ですので、「必ず大型の資格試験を目指さなくてはならない」というわけではないので安心してください。もちろん根岸さんや高田さんのように大型資格に挑戦したい人は頑張って目指してください。基準を満たせば、受講料は今までどおり大学で負担します。

------------

 続いて「ビジネス法プログラム」。
 こちらは、2010年度に開設されたプログラムで、現在の4年生が第1期生となります。

 どんなプログラムかというと、企業への就職希望者で、実践的な法律を必要とされる分野(法務・企画・財務など)を目指す学生さん向けに、現在の法化社会においてビジネスパーソンに求められる「法的素養」や「法律知識」を身につけてもらおうと言うプログラムです。
 
 「資格試験は目指さないのか」と聞かれますが、CSCで開講している「ビジネス実務法務検定」の2.3級の受講料を大学が負担しますので合格に向けて頑張って勉強してください。

 ビジネス法プログラム生限定の授業「基本ビジネス法1、2」でも、この資格試験に向けた講義を行います。

 「ビジネス法プログラム」は、一定の成績基準を満たした学生はだれでも所属可能ですので是非チャレンジしてください。
 
【東経大ホームページへ】ビジネス法プログラム所属生へのインタビューはこちら。



10月7日 企業の法務職で活躍されている大谷さんの講話
「ITユーザの法律と倫理」


-----------

 詳細について(説明会配付資料)は、本日「TKUポータル」に掲出する予定です。