2014年7月11日金曜日

続けているとどうにかなるものだ 
~20000ビュー達成!ありがとうございます~


先週、第3研究センターで長島誠一先生(元経済学部
教授)が育てている「月下美人」が13個も咲きました。
 
「おめでとう~」

今週の月曜日、こう言いながら島田先生がやってきました。

気がつくと、ブログもいつの間にか20000ビュー達成!ご愛読いただきありがとうございます。
 
ちなみに、20000ビュー目は島田先生が踏んだそうです。日曜日の夕方4時ぐらいだったそうです。10000ビュー達成の記事が5月8日ですので、ちょうど2カ月で10000ビューも増えたことになります。この間、12本の記事を書きましたので、記事1本あたり800人が見てくれていることになります。すごい!

------------------------------------
★実は、今回たった12本で10000ビューを達成した功労記事があります。それはこちら。
 
 ◆週末をつかって、ちょっと学習。 『集団的自衛権』について学ぼうその1 ~政治学 藤原先生に聞く~

 ◆週末をつかって、ちょっと学習。 『集団的自衛権』について学ぼうその2 ~憲法 加藤先生に聞く~

この記事だけで、な、なんと4500ビューの閲覧がありました。たくさんの国からアクセスがあり、掲載直後は日本からのアクセスより、お隣の国々からのアクセスが多かったです。どれだけ近隣諸国の方が関心を寄せているかが分かります。日本の政治のことですから、私たちも負けないよう、しっかりニュースにキャッチアップしていく必要があります。

---------------------------------------
「輝く現代法学部生シリーズ」も人気がありました。

「2年生からサークルも頑張る!」 輝く現代法学部生!~第2回~森田くん

「みんなで立ち向かえばいいんだ」 輝く現代法学部生! 第3回~下山くん~

昨日下山くんが
「台風で、裁判傍聴演習が延期になると、来週の金曜は既に村先生の補講が入っているので、重なって困る現法生が多いと思いますよー」
と教えに来てくれたときに、後ろをスーッと森田くんが横切って行きました。森田くんも元気そうで何よりです。

30000回までに、また2,3人に登場してもらいたいと思っています。連絡した際は是非協力してくださいね。

----------------------------------------
★7月中に再度登場を予告してくださっている西下彰俊先生も乞ご期待ください!

「高齢期の福祉向上をめざして」 ~福祉、西下彰俊先生にインタビュー~

---------------------------------------

このブログを始めたきっかけは、「新カリキュラムを宣伝する!」ということでしたが、今のところあまり出来ていません。そろそろ始めないといけないですね。

「受験生も在学生も卒業生も、東経大現代法学部に興味のある人が読んで楽しい記事!」
というコンセプトに適っているかちょいと不安もありますが、これからもよろしくお願いいたします。
 
---------------------------------------------------
 
今日で1期の金曜授業は終わりです。台風で休講になるのではないかと危惧していましたが、無事に授業を行うことができて良かったです。
 
実は今日の1限だけでも臨時試験が10科目、約1500名の学生が受けることになっていたので、休講になると、とても困ったのです。

もわっと暑くてバテそうなお天気ですが、体調を崩さないようにしてくださいね。



最後に・・・
今年の裁判傍聴演習の裁判長は池永君でした。池永君ごめんなさい~



 
ではまた次回!

 
<内輪ネタ番外編は「もっと読む」をクリック>

----------------------------------------
松田先生の記事も反響がありました。




この記事にはちょっと面白い小話があって、これまた島田先生なのですが、松田先生が独身だったことにも驚いていましたが、写真を見て、左隣に座っているのが奥さんだと勘違いしたそうです。(注:島田先生は目が悪い)

「小さくて見えなかったから拡大したら礒野さんだったよ!ビックリしたよ~」

とおっしゃっていました。島田先生が一生懸命礒野先生の写真を拡大している姿を想像してしまいました。
 
ではでは、また次回!