2014年7月25日金曜日

今年もやります!
~ゼミ研究報告会(オール現法!の会)

 
 
みなさんこんにちは。
 毎日暑い中テスト勉強に励んでいることでしょう。来週まで頑張れば、8月は楽しい夏休みです。

テスト勉強の最中でしょうから、今回は読み物ではなく、手帳に書けばいいだけの『告知』をします。

--------------------------------------------

昨年好評だった「ゼミ研究報告会」ですが、今年もやることになりました。12月17日(水)です。14:40~の予定です。場所は1号館にするか5号館にするか検討中。決定したらあらためてご連絡します。現代法学部に興味のある人なら、他学部でも、高校生でも、ご父母でも参加可能です。

現代法学部のゼミ研究報告会は、ゼミを選択する1,2年生だけではなく、3年生が来ても参考になるような制度設計にしています。4年生は・・・楽しめるか分かりませんが、参加を歓迎します!たくさんの教員が集まりますのでお夕飯を食べに来がてら、是非先生と話に来てください。

------------------------------------------

当日の流れはこんな感じです。

1.ゼミ研究報告
2.就職活動体験談報告~就職活動とゼミ
3.学部長挨拶
4.懇親会(これは現法生のみ)

------------------------------------------




参加ゼミですが、現在募集中です。ただ、昨年は9ゼミ16団体でしたが、今年は既に11ゼミ26団体からのエントリーがありました。昨年よりも盛り上がることは必須でしょう。

参加ゼミを紹介します。
  ①礒野 弥生ゼミ(環境法)
  ②大出 良知ゼミ(刑事法)
  ③奥山 正司ゼミ(福祉学)
  ④片岡 直樹ゼミ(環境法)
  ⑤木本 洋子ゼミ(民事法)★初参加
  ⑥桜井 健夫ゼミ(民事法・金融法)
  ⑦中村 悠人ゼミ(刑事法)
  ⑧西下 彰俊ゼミ(福祉学)★初参加
  ⑨羽貝 正美ゼミ(行政学)
  ⑩橋爪 幸代ゼミ(福祉法)
  ⑪藤原 修 ゼミ(政治学)★初参加

このブログを読んでる2,3年生で、「あれ?うちのゼミ参加しないの?」と思った人がいたら、是非先生に「参加したい!」と言ってください。消費者、民法のゼミも、もうちょっと参加してほしいですね。

 ------------------------------------------


就職活動体験談報告ですが、今年もバランスよくいろいろな業界に内定した学生に来てもらう予定です。報告を行ってもらった学生には、懇親会にも参加してもらいますので、聞きたいことがあればここでゆっくり聞くことができます。
3年生は来年から始まる「新採用スケジュール」も気になるところだと思うので、キャリアセンタ―の人にも来てもらえたらなぁと思っています。

<参考> 昨年の内定者報告会の報告者
公務員(地方上級)、公務員(警視庁)、公務員(消防)、金融(銀行)、サービス(ホテル)、小売(自動車)

-----------------------------------------



◆懇親会は昨年と同じぐらいのボリュームの料理を注文します。昨年は結構余りましたね。たくさん食べてください。
 また、昨年は大学ではソフトドリンクのみを提供しました。ビールは教員のカンパによって運ばれてきました。今年も大学ではソフトドリンクのみを注文する予定!要望があればゼミの先生にお願いしておいてください。

-----------------------------------------
ということで、今年も「オール現法」で楽しみましょう。12/17を手帳に書くのをお忘れなく!

【過去のブログへ】2013「ゼミ研究報告会」詳細決定
【過去のブログへ】「ゼミ研究報告会」写真館【その①発表編】
【過去のブログへ】「ゼミ研究報告会」写真館【その②懇親会編】

ではまた次回!