2014年5月8日木曜日

続けているとどうにかなるものだ 
~10000ビュー達成!ありがとうございます~


現代法学部の先生 ①

みなさんこんにちは。

GWも終わり、一週間に一度のブログ更新日。

なんと、いつの間にか10000ビューを達成していました。これもひとえに毎週読んでくださる皆さまののおかげです。ありがとうございます。

今まで27本の記事を書きました。今カウンターが10,388ビューなので、1つの記事あたり380人が見てくれていることになります、すごい!!

===ここで、人気のあった記事を紹介===

第5位 「パタハラ」って何の略?日本はイクメンを増やすことはできるのか

橋爪先生は一番記事を書いてくれた先生です。学生の面倒見もよく、現法の「姉御」的存在でしょうか。また福祉系の記事をお願いしてみようと思います。

第4位 「都知事選」を振り返る~憲法学者に聞く、今回の都知事選~

ご存じ加藤先生が書いてくれた記事です。現代法学部は、

「身近な問題から社会を知る、法律を知る、考える」

ことをコンセプトにした学部です。これからも新聞記事などを通して加藤先生に質問していきたいと思っていますので、みなさんも「こんなことを聞いてみたい!」と言うことがあればメールください。

第3位 「特別授業」が決まりました!~授業の背景とともに少し紹介~

意外に人気だったんですね、この記事。「そろそろ来年度の特別授業を考え始めなきゃなぁ」という時期です。乞ご期待!

第2位 「法プロがあるから頑張れる」~輝く現代法学部生!第1回亀山さん~

あれ?先週アップしたばかりの記事が2位!?亀山さんすごい。

実は第2回、3回と連載を考えています。昨日携帯に着信があった人もいるはず。
「我こそ輝いているぞ!」とか、「あの人も輝いているよ!」という情報があればぜひご一報ください。

今日大学のトップページにアップされていた、少林寺拳法部で活躍している岡山君も現法生ですね。スポーツでも、勉強でも、趣味でも何でも大歓迎です!

 【東経大ホームページへ】少林寺拳法部、第51回関東学生大会で最優秀賞!


第1位 ゼミ研究報告会写真館 【その①・・・発表編】
   ゼミ研究報告会写真館 【その②・・・懇親会編】

不動の1位です、ダントツです。今年も盛り上がるといいですね!
実は、今年の開催日について、去年と同じ「水曜」にやるか、「土曜」にやるかを検討中です。学生のみなさんが集まりやすいのはやっぱり「水曜」ですよね?意見があればゼミの先生までお寄せください。また後日発表します。

=======================


現代法学部の先生 ②
現法の集まりは、席は「くじ引き」なのです。

皆さんはSNS世代だと思いますが、現法さんはブログを書くのは初めてで、とにかく頭を悩ませながら毎週書いています。

現代法学部の先生 ③


「どうしたら読んでもらえるか」「どんな記事を載せたらよいか」試行錯誤しながらブログを始めてもうすぐ半年。実はボツになった原稿も結構あるんですよ。頑張って書いてボツと言うのはちょっと・・・かなり・・・悲しいですが、それでもどうにか続けています。少しは読みやすくなったと言ってもらえるといいなと思います。

「ブログを誰向けに書くか?」これも最初悩みましたが、他大学の方がある雑誌に寄稿した記事を読んでスッキリしました。「エンロールマネジメントだ。」

卒業生は懐かしむことができ、在校生は情報を得ることができ、受験生は「面白そう」とワクワクできる、東京経済大学現代法学部に興味のある人が読んで面白い記事、そんな情報を発信できるように頑張ります。

お世話になった方はたくさんいらっしゃいます。ブログ記事を提供してくれる先生、協力してくれる学生のみなさん、そして、ブログの書き方などを指導してくれた森さん(前広報課長)、開設までお手伝いいただいた神崎さん(情報システム課)、皆さま本当にありがとうございました。

ということで、これからもよろしくお願いいたします。
現代法学部の先生 ④

現代法学部の先生 ⑤

以上、宮﨑先生送別会写真でした。



東京経済大学現代法学部