2017年5月25日木曜日

最近の近況
~公務員志望者支援プログラムミーティングなど徒然話~

2017.5.25 大学風景

みなさんこんにちは。

昨日まで暑い日が続いていましたが、今日は雨が降り涼しくなりましたね。気温の差が大きいので体調管理には十分注意しましょう。

----------------------------------
写真は大学のけやきの木です。

「去年と違いませんか?なんかこわい~」と学生さんから。
そうかな。

今日のケヤキ



去年のケヤキ


なんかタテにシュッとした形ですね。
そうだった、今年はケヤキ特有の扇形の広がりがないのです。
この春に大規模な剪定と伐採を行ってました。

例えばクヌギの木。
落ち葉がお隣のお宅に迷惑を掛けていたそうで、伐採していました。

現在残っている切り株です。


どのくらい大きかったか、というと、こんなに大きい木だったのです!職人の方をクレーンで持ち上げて少しずつカットしていました。

南門に降る途中に、伐採したクヌギの木の幹の輪と枝が残っています。尾崎先生が授業で使おうかと考えている模様。この輪だけでも120キロあるそうですよ。

大学のちょっとした近況でした。

-----------------------------
さて、次は現法編。

★おととい、「公務員志望者支援プログラム」3年生ミーティングがありました。今回の担当は金崎先生です。


今回は、「公務員試験の全体的スケジュールの説明」と、「ちょっと勉強コーナー」がありました。
また、「教養試験」と「専門試験」についてや、「勉強進め方」など金崎先生の分析結果がアドバイスされました。

「ちょっと勉強」コーナーでは、行政手続法に関する問題を金崎先生が作成し、審査基準と処分基準について説明していました。

★2年生の皆さんで「公務員志望者支援プログラム」に所属したい学生向けの説明会は、6月2日(金)です。詳細はTKUポータルサイトで確認してください。


★1年生向けの今年度の「社会・法学入門」概要ができました!

「社会・法学入門」はこれから現代法学部で学んでいくための「動機付け」を行う科目です。各教員の専門分野で起こる問題を実際に見学したり、ゲストをお呼びし話を聞くなどして、それを解決するための方策を考えます。考える(法的思考力を身につけ、社会と法を学ぶことの必要性を自ら考える)訓練をする科目です。
SPACE2018より
昨年度は橋爪ゼミが国分寺の児童館に遊びを提案し採用されたと聞きました。今年も多くの先生が見学に行きますし、大学で文献を読むゼミもあります。しっかり「概要」を読んで応募してくださいね。

ではまた次回!