2014年11月14日金曜日

現代法学部の学びの幅広さを実感!!
~15ゼミ40団体による【ゼミ研究報告会】 タイトル発表~

---------------------------------------------
<2014.12.8追記>

 ゼミ研究報告会当日のタイムテーブルはこちらです!
クリックで拡大
-----------------------------------------------


皆さんこんにちは。
寒くなりましたね。朝起きるのが辛いです。
年末年始休みまであと少し、気合い入れ直して頑張りましょう!

さて、年末年始を迎える前に、現代法学部の「イベント」があります。
それは「ゼミ研究報告会」
昨年度初めて開催し、9ゼミ16団体の報告が行われました。

【昨年度の記事】「ゼミ研究報告会」代表者会議、ゼミナールオリエンテーション
【昨年度の記事】「ゼミ研究報告会」詳細決定
【昨年度の記事】ゼミ研究報告会写真館 【その①・・・発表編】
【昨年度の記事】ゼミ研究報告会写真館 【その②・・・懇親会編】
【今年の予告】今年もやります!~ゼミ研究報告会(オール現法!の会)

今年度2回目は、すごいパワーアップです。なんと、15ゼミ40団体の発表が行われます。

今日は、「報告ゼミ」「テーマ」を発表します!

見て分かるように、本当に多岐にわたった報告が行われます。 【現代法学部】では、こんなにいろいろ学べるんですね。当日を楽しみにしています。

-------------------------------------------

高校生のみなさん
ご父母のみなさん

「ゼミ研究報告会」は、ご父母の皆様、高校にも案内状を配付しています。聴衆が多いほうが学生も気合が入りますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日時:2014年12月17日(水) 14:40~
場所:1号館3,4階
 

--------------------------------------------

学生のみなさん
ゼミ研究報告会の日を「オール現法の日」と位置付けて現代法学部生みんなで楽しめるよう、1年生にとっては、「ゼミ選択の場」、2、3年生にとっては「ゼミ選択の場」「ゼミ発表の場」そして「就職活動について考える場」としています。

就職活動報告は、今年は8名の4年生のみなさんに協力いただき、「就職活動とゼミ」というタイトルで座談会形式の報告を行ってもらいます。今年の現代法学部の4年生は、ずいぶん就職活動を頑張って実績を出しているようですね。そんな頑張っている4年生の体験談をぜひ聞きに来てください。

4年生のみなさん向けとしては・・・
うーん、特にないです、すみません。後輩の発表を聞きに来てくれると嬉しいです。また、懇親会に出席して沢山食べてください。ゼミ報告を行う先生は勿論のこと、行わないゼミの先生も来ますので、先生と懇親を深めていただければと思います。

就職活動をまだ続けている学生さんもいると思います。早く決まったからいいということはありません。昨年も最後まで粘り強く活動し内定を得た学生がいました。今も楽しく働いていると聞きます。また、昨年の「ゼミ研究報告会」の1週間前に公務員への就職を決めた学生さんもいて、発表に協力してもらいました。諦めずに頑張ってください。

 ではでは、参加ゼミとタイトル発表です!
----------------------------------------------------
【参加ゼミ一覧 50音順】

 1.礒野 弥生ゼミ
 2.大出 良知ゼミ
 3.奥山 正司ゼミ
 4.片岡 直樹ゼミ
 5.木本 洋子ゼミ 初参加
 6.久保 健助ゼミ 初参加
 7.桜井 健夫ゼミ
 8.島田 和夫ゼミ 初参加
 9.中村 悠人ゼミ
 10.西下 彰俊ゼミ 初参加
 11.羽貝 正美ゼミ
 12.橋爪 幸代ゼミ
 13.藤原 修ゼミ(木5) 初参加
 14.藤原 修ゼミ(月2) 初参加
 15.村本 武志ゼミ 初参加

-----------------------------------------------------
 【発表タイトル一覧 順不同】

1 福島県の住民が抱えている問題
2 原発事故の被害を受けた町々
3 東日本大震災復興計画
4 裁判員裁判の現状と課題①
5 裁判員裁判の現状と課題②
6 過疎地における高齢者夫婦の家族・地域生活と役割行動
-山形県大蔵村の高齢者夫婦のみの世帯を対象として-①
7 過疎地における高齢者夫婦の家族・地域生活と役割行動
-山形県大蔵村の高齢者夫婦のみの世帯を対象として-②
8 衝撃!大飯原発判決
9 有明海訴訟から裁判を考えよう!
10 大阪国際空港訴訟判決 ~原告団の挑戦~
11 ロールプレイって何するの?
12 外国人労働者への差別
13 いじめ問題について
14 冤罪について、そのメカニズムと克服
15 自転車と保険
16 投資詐欺―これでも騙されないかー
17 行列のできない法律相談所
18 クレジットカード会員規約の検討ーカードの紛失・盗難・偽造の場合の支払い責任についてー
19 社会における刑法
20 日韓老人ホームの比較分析
21 仙台市仮設住宅アンケート調査の分析
22 学内GPによるゼミ活動
23 地域活性を活かした協働のまちづくりー小布施町の取り組みを手がかりにー
24 来る災害に備えてー足立区の防災の取り組みー
25 これ以上の未婚率の増加・出生率の低下を食い止めるためにはどうしたらよいか
26 発達障害の若者の『ユニバーサル就労』を実現するためにはどうしたらよいか
27 『非正社員』がまともに暮らしていく社会づくりのためにはどうしたらよいのか
28 生活困窮者の自立支援はどうしたらよいか?-生活困窮者自立支援法成立を受けて
29 安全保障を考えるー集団的自衛権、PKO、人間の安全保障
30 日韓比較現代史ー軍国日本の転換、韓国・済州島4・3事件、光州事件、日韓和解の条件
31 戦争から和解へー精神医学的アプローチ
32 原発を裁くー司法と地域住民ー
33 沖縄戦の意味するもの~米軍基地の紀源と集団自決~
34 北朝鮮の現在
35 構造的暴力とは何か?-ポール・ファーマーを読むー
36 集団的自衛権を考える
37 兵たちの戦後史
38 日本の戦争犯罪ー強制連行、南京事件、東京裁判、空襲の比較史
39 恋愛禁止は違法であるか
40 現代契約法
 ----------------------------------------------

発表順や教室等の詳細スケジュールは後日発表します。

ではまた次回!