2014年1月8日水曜日

あけましておめでとうございます

正面奥が5号館(2013竣工)、右が図書館(2014.4開館)


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


今週の月曜から大学が始まりましたが、2週間ぶりに大学に来て
「びっくり」
したのではないでしょうか。

工事中だった新図書館の囲いが撤去され、全容が明らかになりました。
5号館から続く統一感のある建物を見た学生さんから「こんなに景色がきれいだったっけ」との声を聞きました。

月曜日に「教職員新年交歓会」という行事があったのですが、その中で財務担当理事が
「夜電気がつくととても美しいですよ」
と言っていました。早くそんな光景が見たいですね。

4月からの新図書館利用開始に伴い「引っ越し作業等による図書館閉館のお知らせ」がホームページとTKUポータルに掲出されています。各自確認してください。

【東経大ホームページへ】新館への移転に伴うサービス停止・変更のお知らせ

-------------------------------
現法のブログなのに現法の話題がないのも寂しいので、年末から年始にかけてのニュースをちょっとご紹介します。

★まずは、12月20日に静岡第一テレビで大出ゼミの取り組み(袴田事件)が取り上げられ、約8分のニュースになりました。見た人もいるでしょうか。

袴田事件については来週講演会も行いますので興味のある学生はぜひ聞きに来てください。
これについては残念ながら学内限定で公開しますので、受験生や既に合格されている学生は聞くことができません。入学して興味があったらぜひ大出先生、中村先生を訪ねてくださいね。

★次に、奥山ゼミ、橋爪ゼミによる経済学部とのディベート大会。
こちらの様子はホームページに記事がアップされていますので、こちらを読んだほうが詳しく書かれています。そのうち担当教員が感想をブログ記事でアップしてくれるかもしれませんので乞ご期待。

【東経大ホームページへ】社会保障・福祉系ゼミが 「学部の垣根を越えたディベート大会」を開催!

★さらに、福祉系ゼミのニュースです。福祉系、頑張っています。
西下ゼミが、学内GPに応募し採択され補助金を受けた活動
「仙台市内の応急仮設住宅でのコミュニケーション型ボランティア、環境整備型ボランティア」の報告会を行いました。

西下先生のブログに記事が載っていますのでよかったらのぞいてみてください。

【西下ブログへ】おかげさまで、学内GP採択課題活動報告会無事終了!!

★ブログといえば、右の現代法学部教員ブログ(専門)に、村本先生が加わりました。

「長らく中断していたけれども再開しました」
とのことです。英語で書かれていますが、
「英語と法学両方勉強できる!!」
というチャレンジ精神で是非読んでみてください。

それでは今年もよろしくお願いします。